蒲田駅 ほんだ歯科医院のコラム

朝起きて頭痛あはありますか?

私も朝起きてたまに頭痛がありました。
気になって、脳神経外科や眼科にも行きましたが、答えは異常なし。

そこで初めてかみ合わせや食いしばりを疑うのですから、灯台下暗しとはこのこと。

人は集中しているとき、体に力をいれるときにはじめて食いしばります。
それ以外のときは、上下の歯はかみ合っていないのが基本ですし、かみ合ってはいけないのです。

一日に上下の歯がかみ合う平均時間は、実に18分以下です。

かむことは、脳への刺激となり、認知症予防の効果もありますが、過剰に脳へ信号が送り続けられれば、緊張状態から頭痛をおこすこともあります。

その上、歯に対してもかなりのダメージを与えます。

とりあえず、ナイトガードを作りました。
ナイトガードと言うのは、夜寝るときにはめる『就寝専用のマウスピース』です。

最初は全然慣れず、違和感が強くて途中で目が覚めたり、朝起きると無意識のうちに外していてとんでもないところに投げてしまっていました。

しかし根気よく続け、段々と慣れた頃、頭痛がなくなったことに気づきます。

歯ぎしりはしていなかったので、家族がその音を聞くことはなく、誰からも指摘を受けることはなかったのですが…。
どうやら私は寝ていながらも、グッと歯をかみしめていたようです。

その証拠に、長年使い続けたマウスピースは、うっすらと穴があいていました。

起床時の頭痛で悩まされている方、是非ご相談ください。



dental-brushing-lesson.png